こんばんは!

時短料理マイスターの

遠藤早智です。





親の介護と子育ての時期が重なって大変だった方
または、そうなったときのことを
考えたことはありませんか?


先日の時短思考セミナーに
ご参加された方から
このような感想をいただきました。


なるほど!と気付かされた事が多く…

気持ちが前向きになり

明日からやってみよう!と思いました




そして

「生きていく上で食することは必要!

男女既婚独身問わずに、オススメです」と。



料理を作ることは
生きている以上

できないよりはできた方がいいと
私は思うのです。



なぜなら
もし今
あなたに食事を作ってくれる方が
いたとしても
その人ができなくなることもあるからです。


Aさんは近くにすむ母親に
平日の食事作りや
家族のサポートをしてもらえると
言ってもらえたことで

出産後数年してから
フルタイムの仕事に復帰!

数年は順調に仕事ができました。


でもその頼りにしていた母親が
急に体調が悪くなり入院!


ちょうどその頃
旦那さんは単身赴任となり


今までサポートしてくれていた
身近にいた家族に
頼ることができなくなり


お世話をする自分が
全てサポートする側に



週に平日は1.2回仕事帰りに
家族の入院先の病院へいき

その後帰宅後食事作り。

週末も半日病院へ。

平日できない家事は
週末にまとめて。

今までやっていなかったことが
一気に押し寄せてきて

自分の時間どころではなく
疲れ果てて仕事にいくのもやっと



食事作りも簡単なものだけか
お惣菜を買ってきたりして
自分の身体も疲れやすく。。


もしあなたが将来家族の
サポートをすることになった時
Aさんと
同じようなことが起きても
大丈夫ですか?



今の生活で誰かに頼らなくても
スムーズに仕事に家事に育児が
できている状態でなければ

家族が入院したり
介護になった場合には

お手上げ状態で
あなたの身体も思うように動けなくなる
可能性大
なんです。


現代では高齢出産になり
育児と同時期に

親の介護とダブルケアになることも多く

特に仕事をもつ女性が
家族のサポートをしていくには
並大抵ではありません。


私も今、もし時短思考と
栄養バランスの良い料理を時短で作る
思考と技術がなかったら

介護をしながらこんなに元気に
活動していなかったように思います。


今ラクして体力がなくなるころから
ずっと大変になるのを
気になりながら生活するか

今頑張って早くラクしたいのか
あなたはどちらのタイプですか?



後になってラクになるために
今から準備しておきたい!と思った

賢い選択をされたあなたは
将来、自分の時間も持てるライフスタイルがまっています。


詳細はHPの
【時短思考セミナー】をご覧くださいね。

オンラインZoomで、随時開催しております。