こんにちは!

時短料理マイスターの、遠藤早智です。


仕事でつながりのある

お世話になっている俳優のSADAさんの

最優秀主演俳優賞の

お祝いのセレモニー&パーティーがあると

共通の友人からきき

行きたい!お返事した後


都内でのお祝いの会と思ったら

何と、ポーランドのワルシャワで

レッドカーペットのあの国際映画祭でした!



お祝いしたいことと

なかなかいくチャンスのないポーランドなので

思い切って行ってきました!!








中央が、今年ニース国際映画祭でも受賞されたSADAさん。



私の即決率80%のうち

今回は

本当に今までにない決断力!!



旅行と料理って

いつも同じだなと思うことが沢山あるので

ご紹介しますね!


一番の共通点は

まずはじめにGOサインをだすこと


行動すると決めることなんです


例えば


週末でも一日外出して

帰宅してから夕飯を作るか作らないか

これが、なりゆきまかせになっていませんか?



今日は作るか作らないか

作る日はいつかを、はっきりと決めること


これが大事ですね!!


次に、旅行に行くと決めたら

スケジュール管理


これが

何を作ろうかと献立を考えることですよね



私は『海外で着物を着る』ということが夢でしたので、

今回がチャンスと思い


・どの着物を着るか?

・帯や小物は何を合わせるか?

を決めました。


その後、必要な小物類の準備。

久しぶりに着る訪問着でもあり


それに合う小物を探していたところ、

ステキなご縁があり

今回のグリーンの帯揚げは

譲っていただいたものを使わせていただきました。







その後は


しばらく自分で着付けをしていなかったので

1週間前より

着物着付けと

特に帯結びの練習を隙間時間でしました。




料理に例えると

メインのお料理ではないけれど


スキマの時間でつくれるお料理ってありますよね?


旅行に行く前は

先にやっておく仕事も家事もあり

まとまった時間がとれず


スキマの時間を利用して

一週間前から

着物と帯の練習をしていました


これも、出発前の段取りですよね。


ドイツの俳優さんや女優さんとも

お話する機会もあり

パーティーも和やかで

今回着物を無事着ることができて

本当にうれしかったです。














次回のブログは、ポーランドのお料理編です。


お楽しみに!!