料理と旅行の共通点とは?

こんばんは!

時短思考で自分時間をつくり
仕事も家庭もプライベートも
理想のライフスタイルに変わる!

時短料理マイスターの
遠藤 早智です


8月下旬に一週間
大学生の娘と
フランスに旅行してきました!

数えてみたら

仕事も含めて今までの海外渡航歴20回のうち

7回がフランスのパリへ

行っているわけです

それでも

毎回違う楽しみ方のできるフランスは、

まるで楽しみが詰まった宝石箱^^


普段の仕事に家事

そして重労働の家族の全介護の生活とは一変

海外旅行の新鮮さと

お料理もスイーツもワインもおいしく、

そんな空間で生活している感覚が

たまらなく大好きなんですよね~



まだまだパリにいたいくらいでした



さて、、あなたは


********************

旅行と料理の共通点って、何だと思いますか?

********************


やっぱり準備と段取りですね!


何となくではなくて

決める作業を早くすることなんです

出発前まで、事前にどれだけ準備ができているかで

現地での楽しめる時間がグーンとできますね


前回,真冬の寒い中

日曜日の飲食店の空いているところが
なかなか見つからず本当に大変だったんです。

ガイドブックの通りに行っても

クローズしていたり

わかりにくくて見つからなかったり。。。


今回どうしても行きたいと思った

アンジェリーナの本店も

モネの庭&家の現地バスツアーも

マカロン作りのレッスンも

セーヌ川ディナークルーズも

予約できるところは

全部予約していきました
!!


今は、海外のお店でも

サイトから個人で予約できる便利な時代になりましたよね!


これを料理に例えると

献立を決めることで

買物するもの、材料が決まってきます
よね


その材料を全て準備した状態で

調理をスタートする
ということなんです


作る前に冷蔵庫を開けてから
材料が足りなかったりすると

そこから買い物へ行ったり
他の材料を考えたりと

調理直前や調理中に
考えることが沢山できてしまいます

その考えることと作業の両方になるから
時間がかかってしまうのです


もう一つは、イメージすること


今回の旅行は

遠出のバスで世界遺産モンサンミッシェルも

集合場所までの行き方、

行きたいところのパリのメトロの駅名と何番の線かまでと

住所などを事前に調べ

オリジナルの旅程表を作っていったほどです

やることが沢山あればあるほど

効率の良い順序をイメージすることが大切です。


時短で効率よく

事前に予約できるところは予約しておく
ことで

旅行中考えたり調べる作業も減り

行動するだけ!



この時短思考は

旅行前の忙しいい1週間、特に活用できました^^


ぜひ、毎日の生活やご旅行の時に

活かしてみてくださいね^^



元旅行会社勤務で

夏は10ものツアーを同時に管理し

その中でも1000人のツアーの

事務手続きと顧客管理を

一人で任せられたことと、海外添乗員を

経験したからこその、段取り術!!


全部、料理の時短・段取りに活かされてますね!



ダンドリクッキング代表

時短料理マイスター

遠藤 早智

http://dandori-cooking.com
?Gg[???ubN}[N??