イギリスから学ぶ、ワークライフバランスと時短思考

こんにちは~^^

3ステップで
自分時間ができる!人生が変わる!
時短料理をサポートしています

時短料理マイスター
ダンドリクッキングの

遠藤 早智です


毎週読んでいただき

どうもありがとうございます!


*・・・・・・*・・・・・・*

先月からオックスフォードに

短期留学していた娘が帰国し

「ワークライフバランス」について

話をしました


オックスフォードでは
ビジネスについて学び考えることが課題でしたので

現地で通りがかりの人に

「あなたは仕事が好きかどうかを数字で表すと、1~5のどのくらいですか?」

「あなたは有給休暇を全部とってますか?

休暇がとれていないなら、理由は何ですか?」

とインタビューし

日本人とイギリスの人との

「働き方と有給休暇について」の比較を

日本の会社のよくあるケースと
イギリスの会社のケースを

グループで寸劇で表現した後、
データ結果から発表したそうです。

ご想像の通り

まじめで毎日残業も当たり前の

有給休暇は取ろうとすると
こんな状況だからと断られたりという日本人

イギリス人から見たら
日本の
他の人に悪いから、の意味が理解できないとのこと。

有給休暇は取るもの、とヨーロッパでは
普通の感覚なんですよね~。


「ワークライフバランス」って
あなたは、どのように考えますか?


ダブルワークも今だからではなく
時代とか環境とか
あまり関係ないようにも思いませんか?

ホームスティした孫もいるという
60代の独り暮らしの女性も
会社員と帰宅後は留学生の受け入れの仕事

食事作りに掃除に洗濯と家事は
1人分ならプライベートになりますが

留学生のことも同時にやれば
仕事となるわけです

仕事から帰宅し
おいしい夕飯も19時前にはできていたそうです

趣味は海外旅行や
お部屋のインテリアなど

予想をはるかに超える
理想的な
働き方と生活だったのです!

たぶん定年後の時間のある
落ち着いた感じの女性だろうと
イメージしていただけに

娘を何とスポーツカーで迎えに来たと
帰国後聞いた時には
かなりびっくりしました!

人生を楽しんでいるように
その女性が写真からも話からも感じ取れたんです


年齢がいくつだからとか
住んでいるところが
キャリアがあるとかないとか
親が、夫が、妻が、子供が・・・

女性が仕事をすることに
関係があるのは何でしょうか?

こういったことは

全く関係ありませんね!

主導権は
あなたが握っています!

仕事もプライベートも
料理を効率アップすることで

時短思考が身に付きます

時短思考を実践することで
人生も何倍も楽しむことができます


気持ちもラクに楽しくなったと

嬉しいお声を多数いただいています。


*・・・・・・*・・・・・・*


◆料理で人生が変わる!
時短思考術セミナー

【こんな方におススメ】

*毎日献立に悩んでいる
*買い物と夕飯作りに追われている
*調理時間がかかる料理ストレスから、ラクになりたい
*やりたいことをする時間を作りたい
*仕事と料理を両立し、家族円満になりたい
*笑顔の毎日を送りたい

【参加された方の声の一部です】

http://www.sorarobe.work/dandori-cooking/
   
お申し込みは
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f0627a7b525282

ご質問はLINE@まで↓
https://line.me/R/ti/p/%40hqz7211b


*・・・・・・*・・・・・・*


◆前回お陰さまで大好評でした
【女性限定】ランチ交流会は 
「SNS映えする!料理写真を美味しそうに撮る
ワンポイントレッスン付き」です

次回 4/12(金)11:30~13:30 銀座 


https://www.facebook.com/events/394736938007320/?ti=icll

*せっかくなので、お名刺やチラシなどお持ちくださいね!


*******************

時短料理マイスター
ダンドリクッキング 代表
遠藤 早智



ご質問などはLINE@へお気軽にどうぞ

https://line.me/R/ti/p/%40hqz7211b



?Gg[???ubN}[N??