料理とココロのダンドリランチ会


昨日はセミナー付きランチ会『料理とココロのダンドリ~パートナーから10倍優しくされる5つの魔法』を開催しました?

30代~50代の方のご参加と年代も幅広く、初めて会う方々とも

料理が共通で食事の時も和気あいあい^^




参加の皆さんの今と半年後にお料理でこうなりたい!ということについて、聞いてみました。

何と皆さん共通して

ホームパーティーでは手料理をおもてなししたい!

でした。

そしてその時の映像をリアルにイメージしていただきました。




料理は愛情表現!と思っている私は、

実はお料理の作業以上に、一緒に食べる人のココロのダンドリも

意識してきたのです。




相手に喜んでもらえるように。。

具体的にどのようにしてきたのかを、いくつか実際体験した私の例を話しながら、お伝えしてきました。
参加者の方々のアンケートから…皆さん色々な考えで参加されたことに、とても嬉しくなりました^^





?今回参加された決め手は?
*食という観点から、パートナーや周囲との関係をより向上できると思ったので。…
*お料理に興味が出てきたので、効率よく学びたいから。
*日頃時間を上手に使い、ダンドリ良くなる方法を知りたかったので。
*私の小冊子を読んで、アイディアが新鮮と思ったので。


?参加の方の料理や食事の一番の悩みは?
*同じメニューを作ることが多い
*調理時間を短縮したい

?今回参加しての感想は?
*お料理は作ることだけでなく、相手のことを考える思いやりが大切と思いました
*料理のメニューの決め方を知ることができた
*常備しておくと良い食材がわかった
*ダンドリと、半年後自分がどうなっていたいかというイメージを明確にすることが大事だとわかった

本当に10倍優しくなるの?と聞かれそうですが…
今まで私が主人や身近な人との関わりで意識してきたことを振り返ってみると、ポイントとなることがありました。
それが5つの魔法?
続けてきた結果、元々優しい主人は新婚の頃より10倍以上優しくなりました??

棚ぼたではないので、まずは知ってから実践ですね??

来月同じ内容のセミナー付きランチ会の開催は
8/20土 11:00~13:00 新宿で予定しています^^
?Gg[???ubN}[N??