プロフィール



遠藤 早智(えんどう さち)

ダンドリクッキング代表
時短料理マイスター

仕事と家庭を両立させたい女性が、
サラッとスマートに30分以内に3品同時進行で料理する
時短術「ダンドリクッキング」、「魔法のダンドリシート」の考案者。

献立を考え買い物から料理が仕上がるまで
時短料理全体の段取りに特化したコンサルタント。
時短料理マイスターとして
自宅での料理に関わることがスムーズに時短になる時短術をサポート。


18年間で延べ6000人の主婦たちに料理を教える。主婦歴25年。

結婚しフルタイムの仕事と家庭の両立を試みるが、体調を崩し1年後に退職。


仕事に復帰するため苦手な料理にチャレンジし、
出産や育児、介護、自身の椎間板ヘルニア発症と環境が変わる中
何度も料理の挫折を経験。

時間のない中でも様々な環境にも対応できカンタンにでき
自分にとってもラクで、家族にも喜ばれる
料理全体の効率アップを考えたメソッドを研究開発する。


30分で3品、作り方が3工程でできる
オリジナルレシピを使った時短術を、オリジナルシートで伝える。

電子レンジを使わず、ヘルシーな時短料理ができるための
時短術セミナーと講座を開催。


整理収納アドバイザーでもあり、
時短になる献立作りから効率の良いキッチンの動線
オリジナルの冷蔵庫管理は、目からウロコ!と定評がある。

「料理がラクになった」「段取り良く効率のいい料理ができるようになった」
「時短で簡単に作れる献立ができるようになった」など喜びの声多数。


新しいライフスタイルの一つとしてダンドリクッキングが紹介されるなど
メディアからの引き合いも多い。


趣味は旅行、ピアノ・エレクトーン演奏、テニス、ケーキ作り。

当初「カレーが作れれば充分」と言っていた夫が、今では一番喜び応援している。

二人の娘を持つ良き母でもある。



2000年 2人目妊娠中より、料理を教え始める

2015年 時短料理メソッドを体系化し、体験会開催

2016年 日本橋三越本店の料理講師としてワークショップを開催

2016年 女性応援WEBマガジンブランシュシュに、料理写真とコラムが連載

2017年 サンクチュアリ出版トークイベント出演
    セミナー・講座開催中

2018年 PREMIUM朝カフェ「Next You」、
    女性のためのつながるオフィス朝活にてセミナー登壇










【保有資格】

整理収納アドバイザー、サプリメント管理士、中学・高校ドイツ語教諭免許


メッセージ

明るい未来を思い描いて結婚したのに、
子供ができて、生活スタイルが変わって、
自分の負担ばかりが増えていき
いつしか家の雑務に追われる生活…

「自分の時間がもっと欲しい」

そんな気持ちを諦めて過ごしていませんか?

1時間かけて作った料理も
食べる時間はたったの15分。

毎日毎日、終わりなく続く食事の準備に
虚しさを感じていたのが過去の私です。

でも、「料理上手な奥さん」や「料理上手なママ」になりたかった。

理想と現実のギャップに悩みながらも、
「段取り良く家事をこなして、やりたいこともしている私」
という未来の私に向かって試行錯誤してきました。

その結果、短時間でスムーズに料理ができるコツをつかみ、
今では毎日何を作ろうかと楽しみで、料理が大好きです。

手作り料理を作りながら、自分の時間を確保する方法が、あるんです。

家事の中で最も時間がかかるのが、料理。

女性が仕事と家庭を両立させるには、

毎日の食事作りをスムーズにすることが基盤です。

“食事を作ることは家族への愛情”

いつもいい状態でいられて
家族から愛情のお返しももらえて
そうしたら新婚の頃よりもHappyになれる。

今、私がやりたいことをやっていられるのも
家族に私の仕事を応援してもらえているのも

「料理という愛情」をずっと注ぎ続けてきたからかもしれません。

仕事も家庭も諦めないで、
ダンドリ良く楽しくHappyな人生を送る人を増やしたい。

だから、私がこれまで行ってきた料理のダンドリメソッドを、
誰でもできるようなマニュアルに落とし込みました。

私は料理の段取りを通して、
沢山の人たちが、よりHappyに変化していくお手伝いをしていきます。


ダンドリクッキングの3つの理念

一、時短料理で仕事と家庭を両立し、時間と心の余裕を生み出す

二、料理の悩みを解決し、時短料理が楽しくなる

三、食卓が明るくHappyな家庭になる




私はこれまで、料理が原因で仕事と家庭の両立が上手くいかずに悩んでいる女性や、時間にも気持ちにも余裕がなく、笑顔のない働く女性たちを沢山見てきました。

以前の私もそのうちの一人だったのですが、
料理をスムーズにできるようになったことで、時間にも気持ちにも余裕ができ、私も家族も健康で、明るく笑顔の多い食卓になりました。

段取り良く料理ができるようになると、自分の時間を作ることができます。
料理や家事をこなしながらも、我慢していたことや、やりたかったこともできるライフスタイルを送ることが可能になります!

料理が楽しくHappyになる「ダンドリクッキング」。

より多くの方々に、夢が実現するシンデレラストーリーを思い描いて味わってほしいです。

私は、仕事も家庭も諦めない女性を応援します!!